ブログトップ

お菓子教室cake labo*Boule de neige 小さな仕事場

bouleneige.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レッスン延期のお知らせ

大事なお知らせです。

今回の地震の影響を受けまして、今月のレッスンの開講をしばらく見合わせて頂こうと思います。
すでにご予約を頂いている生徒さまには、別途直接ご連絡をさせて頂いております。
食材もこの先、安定供給が不安視されています。
先ほど、1都8件の計画停電も発表になりました。
幸い、教室は停電エリアから除外されていますが、なるべく節電に協力をさせて頂きたいと思います。
みなさまのご理解とご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

レッスンの再スタートにつきましては、今のところ未定です。
目途がつきましたら、改めてこちらのブログおよびHPでご連絡させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

節電の為、しばらくブログの更新も控えようと思います。
まだ大きい余震の恐れもあるようですので、みなさま充分注意をしてお過ごし下さい。
[PR]
by b-neige | 2011-03-13 23:00 | お知らせ

地震と津波の怖さ

昨日は、ほんとに大変な1日でした。
生まれて初めて経験した大きな揺れ、そして恐怖。


ちょうどお昼を食べ終えて、仕事を再開していたその時でした。
足元から、なんか嫌な振動がおこり、そのうちガタガタと音がして大きく横揺れしました。

昨日は外部のお仕事で、レシピ本の撮影をしておりました。
レシピ開発をされた先生のご自宅での撮影で、マンションの7階だったので結構大きな揺れでしたが、なによりその長さに驚きました。
時間にしたら、ほんの1~2分くらいだったのでしょうけれど、もっともっと長く感じました。
大きな揺れの後も、何度も余震が続き、その度に撮影チームみんなで、いろんなところを押さえてました。
撮影中だったので、機材もあったし、食器などもとりあえず出来るだけ避難。

長い横揺れを体験すると、めまいをおこしたような感覚になるのも初めて知りました。
こうゆうのって、ほんと体験してみないと分からないものですね。

その後、とりあえずその日に出来る事をすばやく終えて、ニュースを確認しながら帰宅にむかったのですが、もちろん交通機関はマヒ。
私は1人だったので避難所で待機も考えましたが、いろいろ考えた結果、とりあえず行ける所まで行ってみようと歩きだしました。
幸い大きな街に居て、国道も通っていたので途中バスやタクシーを捕まえる事も出来るかな…なんて思っていたので。
でも、二次災害の危険もあるし、ほんとは避難所に居た方が良かったのかもしれません(^^;

歩き出す前に、取り合えず考えられる対策をしてからにしようと、まずはコンビニへ。
携帯電話は繋がりませんでしたけど、メールはなんとか出来たので、電源が心配だったので充電器を購入。
あと、万が一の為にお金も少し下しました。
長時間歩く事も覚悟して、マスクと使い捨てカイロ、水分補給の為の飲料とあめやチョコレートなども買いました。
駅はすでにシャッターが閉まり、出入りができない状況でしたが、駅前のインフォメーションで簡単な地図をくれたので、それと携帯のナビをもとに歩き出しました。

道路はすごい渋滞で、バスもギュウギュウでほんの少しずつしか動いてませんでした。
タクシー乗り場も長蛇の列で、1時間に何本くるのだろう?というくらい車の姿を見ませんでした。

たぶん車などに乗るのは無理だろうな、と早い時間に私は諦めて、出来るだけ遅い時間になる前に少しでも家に近づいていようと思って、ひたすら歩きました。
案外、歩いて帰宅に向かう人も多かったので、それほど怖くはなかったです。
まぁ、その後大きな余震に合わなかったので、ラッキーだったのかもしれません。
単純計算で、出発地点から家まで15Kmくらいありましたので、一気に歩く事は出来ず、途中何回か休憩をして、約5時間かけて無事に帰宅。
脚も疲労でなかなか前に進まず、最後は気力で歩いてました。
帰宅したのは夜12時ちょっと前。
ほんとに疲れたけど、でも家に帰ってこれて安心しました。
家族も猫もみんな無事。
ほんと、良かったです。
自宅の仕事場も、1階だからか特に被害もなく、ちょっとしたものが落ちたりずれたりしていただけ。
3階の自分の部屋のが、すごかったです(^^;
足の踏み場に困るくらい、ものが落ちて散乱してました。
窓につけたロールカーテンが落ちて、天井の照明器具が斜めってました(^^;

帰ってニュースを見ると、東北地方はほんとに被害が大きく、東京はまだ良い方だったんだと痛感。
車や家が流される、ショッキングな映像がたくさん流れてます。
私の住む地域は、ガスが一時止まったようですが、でもすぐに回復して、ほかのすべてのライフラインも通常に使えました。
海の近くに住む人の、津波の恐怖はどれだけの物だったのでしょう…
行方不明の方や、避難生活を余儀なくされている方
ほんとに大勢の方が未だ不安な時を過ごしています。
出来るだけ早い、対応をしてもらえる事を祈るばかりです。


安否を心配してくれて、地方のお友達が何人もメールをくれました。
みなさま、心配してくれてほんとにありがとうございます。

今日も、何分かおきに余震が続いてます。
まだ安心は出来ませんが、なるべく節電に心がけて今後を過ごして行きたいと思います。


被災地のみなさま

被災地にご家族がいらっしゃるみなさま

どうか気力を失わず、多くの方が無事に生還されますように。
[PR]
by b-neige | 2011-03-12 22:24 | 日々の出来事

3月Lessonスケジュール最新

3月になりました。


……寒いです(><)

早く暖かくなって欲しいですね~056.gif

レッスンスケジュールの最新状況です!


◆3月Lesson Menu◆
       
       「ムース・オ・フレーズ」

c0201103_4552334.jpg


◆お持ち帰り:15㎝丸型 1台

◇レッスン料金◇

お試し1Lesson   ¥5500
マンスリーLesson  ¥5000  
※お試し1レッスンは入会金不要です。(お一人様1回限り)
マンスリーレッスンは初回入会金4000円が必要です。
詳しくは、Lessonのお申し込み詳細をご確認下さいませ。

3月レッスンスケジュール

8日(火)   満席 
9日(水)  満席
10日(木)  休講
11日(金)  休講
12日(土)  満席
13日(日) 13:00~
15日(火) 休講
16日(水) 11:00~ 
17日(木)  満席
18日(金)  満席
19日(土)  満席
20日(日) 13:00~
22日(火) 11:00~
23日(水)  休講
24日(木)  休講
25日(金)  休講
26日(土)  休講
27日(日)  満席
28日(月) 14:00~
29日(火) 14:00~ 
30日(水) 11:00~
31日(木) 満席

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

教室の詳しい内容やレッスンの詳細等は、こちらをご覧下さい。
      →cake labo*Boule de neige

携帯でもお知らせを確認できるようになりました。
cake labo*Boule de neige mobile



開講時間以外でも、可能な場合がありますので、お気軽にお問い合わせ下さいね♪
皆様のご予約、お待ちしております(^^)/

=======================================================
ウエディング引き菓子やプチギフトの受注とお菓子教室
cake labo*Boule de neige
を運営してます。
こちらも宜しくお願い致します。


教室検索サイト↓

ブログランキングに参加してます↓
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

お菓子 ブログランキング
  
[PR]
by b-neige | 2011-03-01 22:46 | レッスンメニュー&スケジュール