ブログトップ

お菓子教室cake labo*Boule de neige 小さな仕事場

bouleneige.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

下北1day

久々の、下北。
芝居を観に行ったのですが、その前にお野菜がメインのお店で、ランチしました♪
お店の名前もそのまま「八百屋」(笑)

c0201103_23581775.jpg


ずらっと、小鉢が11点とごはん。
ちょっとづつ食べれるのは、女子には嬉しいですよね(^^)
そして、ちょっとづつ食べてると、不思議とお腹いっぱいになるんだよね~

今回はランチでしたが、夜も美味しそうなお店でした。
ふらっと入ったわりには、あたりのお店でした!

そして、ランチの後は本題の観劇へ。

観たのは、→こちら
いろいろな劇団などから役者さんが集まった、プロデュース公演です。
山奥の刑務所が舞台で、テーマは「脱獄」…ですが、それは表向きのテーマで、
囚人達それぞれがいろいろ思惑を思っていて、、、
てな感じの話です。
何気に、駅前劇場はお初だったのですが、最近は大きめな劇場ばかりで観てたので
あの狭さが新鮮でした(^^;
昔は、あのくらいの小屋でよく観てたけどなー
小さいと、役者さんの表情がよく分かって良いですよね(^^)
…たまに、いろいろ飛んできますが、飛沫系が、、、(笑)

でも、また小さい小屋の芝居観に行きたいな~
[PR]
by b-neige | 2010-01-31 23:49 | 映画・芝居プレビュー

2月バレンタインレッスン最終ご案内

現在開講中のレッスンの最終ご案内です。

c0201103_22585855.jpg
ホワイト&ブラックチョコレートムース

ホワイトチョコとスイートチョコ、
2つのムースを作ります。
ムースの下に引き詰めたプラリネ味のフィヤンティーヌがサクサクとしてムースとの相性バッチリです。
ホワイトチョコムースには、ラズベリーが隠れてます。
トッピングのチョコマカロンも一緒に作りますので、
マカロンの作り方もマスターして下さい♪
こちらは二人でちょうど食べ切りサイズの12cmです。





c0201103_2323454.jpg
ホワイトガナッシュ入りガトーショコラ

定番のクラシックショコラですが、中にホワイトガナッシュが入ってます。
チョコレートはカカオ60%の物を使用し、ビターな仕上がりです。
こちらは12cmサイズを2個作成して頂きますので、プレゼント用と自分用にも!
もちろんチョコマカロンも作ります。



日程が少なくなってまいりました。ご興味ある方はご連絡お待ちしております(^^)
レッスン詳細等はコチラをご覧下さい。
cake labo*Boule de neige

※2月1日現在

2月2日(火)  満席
2月3日(水)  満席
2月5日(金)  18:30~ 残席1
2月7日(土)  満席
2月9日(火)  満席
2月11日(木) 11:00~ 残席2  満席 ※埋まりました。ありがとうございます。
2月12日(金) 18:30~ 残席1

参加費 
お試し1レッスン 5500円
マンスリーレッスン 5000円
※お試し1レッスンは入会金不要です。マンスリーレッスンは初回入会金4000円が必要です。

不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さいね。


教室検索サイト↓



ブログランキングに参加してます↓

お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ




[PR]
by b-neige | 2010-01-30 23:47 | レッスンメニュー&スケジュール

教室の道具

レッスン用のハンドミキサーを買い増ししました。

買ったのは、これ↓
c0201103_2125993.jpg
ずっと昔からの、お気に入り。
私が持ってる初代は、まだメーカー名が「National」でした。

じつはこのハンドミキサー、一時発売が中止になりまして。
使い易くて、これ一筋だったので、めちゃくちゃ悲しかったのですが…

この度、「Panasonic」でめでたく復活071.gif
ありがとー、パナソニックさん(笑)
カラーがピンクからホワイトに変更になりました。

少しだけ、他主要メーカーよりお値段は高めなんですが、壊れにくいし、家庭で使用するには充分なパワーです♪


ところで、今回の買い物もそうですが、私は最近ネットで買い物が主流になってきました(^^;
機能や種類も豊富だし、値段も比較できてとても便利。
少しでも安いショップで買うのが、楽しくて止めれなくなるのが、困るところ…
私も、テレビで人気の家電芸人さんの教えに習い、家電量販店のポイント還元には騙されないようになりました(笑)
その代わり、ポイントモールをフル活用です(^^)
ポイントモール、もっと早く知っておけば良かったー
いろんなカードにポイント移行や、最近は現金に還元できるものもあるし。
私はこの前、貯まったポイントをsuicaにチャージしました。
買い物して貯めたポイントで、電車に乗れるのってすごいですよねー
あー、まだまだはまりそう…(^^;



=====================================================

ウエディング引き菓子やプチギフトの受注とお菓子教室
cake labo*Boule de neige
を運営してます。
こちらも宜しくお願い致します。



教室検索サイト↓



ブログランキングに参加してます↓

お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

[PR]
by b-neige | 2010-01-29 23:40 | お菓子教室

我が家の王子様

今日は、うちのおもしろ猫の事…

拾われミックス猫のメイ王子様
c0201103_372024.jpg


たぶん、推定もうすぐ3歳。
それなのに、この貫禄。
野良猫ちゃんだったら、おそらくボス猫だったでしょう…
手足の筋肉が、半端じゃないのです。
キックされたら、そりゃ痛いこと…

でもメイ王子様
なかなか頭もよろしいです。
名前を呼ぶと返事しますし、どこに行ってても呼ぶと帰ってきます。

お布団かけて寝ます…

c0201103_3193298.jpg


ひじょーに、人間ぽい猫です(^^;



にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by b-neige | 2010-01-28 23:34 |

たまには別の趣味の話も、、、映画「アバター」

今日は、お菓子とかとは関係ない話でも。


今日は水曜日。
関東圏は、レディースディで映画が1000円になります。
私は以前勤めていた会社の仲間数人で、「女子映画部」なる活動をしてました(^^;
退社した今でもそれは続き、本日は今年1発目の活動日

タイタニックを超えた!

と評判の「アバター」を観に行ってきました。
もちろん、3Dで!

評判通りか、レディースディ狙いなのか、、、、
劇場は超満員。
私は他に用事があったので、先にチケットを買いに行ったのですが、
開演までまだ3時間くらいあるチケットなのに、もう混雑してますと言われ。
後方か前方しか席がありませんでした。

3Dですので、前方は出来るだけ避けたい…
私は以前、3D映画でもない「ロード・オブ・ザ・リング」で頭がぐるぐるした経験があり(笑)

結局後方であいていた中央ブロック席を取りましたが、やはり正解でした。
頭ぐるぐるは思ったよりしませんでしたが、全体が見れるので観やすかったです。

入り口で渡された3Dメガネも、思ったよりしっかりした作りでびっくり。
これのせい?か、今回はいつもはレディース料金1000円のところ、300円増しでしたから(笑)

たぶんほとんどの人が、3D映像というと、ディズニーランドを思い浮かべるのでは?(^^)
でも、あれほど強い…という言い方が正解か?は分かりませんが、思わず手を出して触ってみようと思うほどの立体映像ではありません。
まぁ、程よいというか…(笑)
鳥に乗って空を飛ぶシーンとか、映画の中で映し出されるコンピューター映像とかはリアルに立体でしたけどね。

そして、内容といいますと…
まぁ、壮大なSFです(^^;
エンドロールの長さが、係わった人の多さを物語ってます。
実際にこんな未来がやってきたら、すごいだろうねー
と単純に思いました。
でも根底にあるテーマは、今の世の中にかけている「絆」
そして、「自然破壊」です。
監督は構想に14年、製作に4年を費やしたそうですから、その間にもいろんな事が起きて、
変わっていると思います、、、良い方に変わってはいないと思いますが…

最新技術を駆使した、エンターテイメント映画ですが、
そう言った目に見える凄さだけじゃなく、内に秘めるメッセージに共感できる人でありたいな、、、

と思った映画でした。

今日は写真ないーー(^^;
[PR]
by b-neige | 2010-01-27 23:58 | 映画・芝居プレビュー

何はなくとも、女友達は素敵!!

朝起きると、廊下に何か大きなダンボールが…

ん~?
何か発注したっけかな~??
覚えがないんだけど…


発送元を確認すると、元職場で一緒に仕事した女友達の名前が。
さっそくダンボールを開けると中から、、、、

c0201103_1315147.jpg


とっても素敵な花束が。
カードには、遅れましたが、工房のオープンおめでとう、、、
という文字が。

くーーーーーっ
嬉しいねぇ(>0<)
こうやって、忘れずに気にかけてくれる女友達は!!!

彼女とは、本当に短い間しか仕事はしませんでした。
私が所属していた部署に後からやって来た彼女は、業務についてしばらくするとおめでたい事にすぐに赤ちゃんが出来まして。
途中やはり辛そうな時(つわりで)も見かけましたが、臨月ギリギリまで働いてくれました。
歳も同じと言うことで、妙に気があって、短くも楽しい数ヶ月でした。
行動力もやる気もあるタイプだったので、途中で仕事が出来なくなる事、本人が一番残念だったと思います。

ま、今やたくましい2児の母ですが(^^)
こうやって、応援してくれるって、ほんとに嬉しい事ですね。
今の自分があるのは、遠くても支えてくれてる友達がいるから。
感謝、感謝♪

明日から、またがんばりま~す066.gif

c0201103_229463.jpg

Mちゃん、ほんとにありがとー
[PR]
by b-neige | 2010-01-26 23:26 | 日々の出来事

たまには、、、和菓子も

本日、今年の桜開花予想が早くも発表されたようですね。
今年から、民間の情報の充実化を理由に、気象庁での開花予想は取りやめになったそうで。
そして、その開花予想によりますと、今年はやや早めに咲くようです。

そんなニュースを見たからではなく、本当に偶然なんですが、、、
今日は「桜餅」を作りました。
たまにですが、和菓子も作ります。
ほんとーに、たまにですが…(^^;
今回は、母のお友達へのおもたせとして作りました。
c0201103_1383375.jpg

今回作ったのは、関東風。
生地をクレープのように焼いて、あんを巻くタイプ。
母はこちらが好きなので。
でも、私はどちらかというと、道明寺で作る関西風の方が好きです(^^;
もともと「あんこ」を好んで食べる方ではないので、関東風のダイレクトにくるあんがちょっと…
関西風だと、まわりの道明寺のおかげで?(笑)なんとなく一緒に食べれてしまうのですが。

まだまだ寒いですけど、早く桜の咲く時期が来るといいなー
桜の花、大好き。
今年はどこにお花見に行こうかな~←そっち??(笑)


==================================================

ウエディング引き菓子やプチギフトの受注とお菓子教室
cake labo*Boule de neige を運営してます。
こちらも宜しくお願い致します。



教室検索サイト↓



ブログランキングに参加してます↓
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

お菓子 ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログへ



[PR]
by b-neige | 2010-01-25 23:46 | Sweets

花畑牧場 生キャラメルメロンパン&生コラーゲンラーメン

池袋でやっている、「Yahoo!ショッピング人気グルメ&スイーツお取り寄せ市」に行ってみました。
お目当ては、この前テレビのランキング番組で高評価だった「生キャラメルメロンパン」
一日限定300個と言うことなので、もしかしてもうないかな~、と思いつつ会場へ…

ありました056.gif
これです↓
c0201103_158257.jpg
味が2種類ありまして、
「生キャラメル」と「夕張メロン」味。
両方買ってみました。
中身は、こんな感じ…
c0201103_214686.jpg
c0201103_2142918.jpg

なんか、ズラみたーい(笑)

しかも、かなりのボリュームなんです066.gif
取り出してみたものの、夕飯前だったので、まだ食べてません(^^;
味の感想は、また明日にでも…









                                          それと、会場でイートインしたのが、これ↓

c0201103_227718.jpgc0201103_2273097.jpg



















生コラーゲンラーメン。
片方は、チーズカレーです。
これが、美味しかったですっ。
個人的には、

この量でこの値段はどうなんだっ??!!

くらい少ないですが(^_^;
小腹が空いている時には良いですけどね。
カレーチーズは、残りのスープにご飯入れたら美味しいだろうなー
と思いながら、飲みました。

27日(水)まで、池袋西武デパートで開催されているので、興味がある方はぜひ~
お取り寄せは試食ができないから、この機会に気になっていたものを食べてみると良いかもです。
[PR]
by b-neige | 2010-01-24 23:47 | グルメ

(窯)ハレノヒ 凹カステラ

c0201103_3495092.jpg
半熟好きにはたまらない!!

ハレノヒの凹カステラ056.gif
麻布十番に行くと、ついつい寄ってしまいます(^^)
いつも帰り道に行くことが多いので、カフェで食べたことはなく、Take Outなんですが、お店で食べるとトッピングとアイス付きで戴けるのです。
今度お店で食べてみたいな~
[PR]
by b-neige | 2010-01-23 23:45 | Sweets

レッスンご案内

現在開講中の、レッスンのご案内です。

c0201103_22585855.jpg
ホワイト&ブラックチョコレートムース

ホワイトチョコとスイートチョコ、
2つのムースを作ります。
ムースの下に引き詰めたプラリネ味のフィヤンティーヌがサクサクとしてムースとの相性バッチリです。
ホワイトチョコムースには、ラズベリーが隠れてます。
トッピングのチョコマカロンも一緒に作りますので、
マカロンの作り方もマスターして下さい♪
こちらは二人でちょうど食べ切りサイズの12cmです。





c0201103_2323454.jpg
ホワイトガナッシュ入りガトーショコラ

定番のクラシックショコラですが、中にホワイトガナッシュが入ってます。
チョコレートはカカオ60%の物を使用し、ビターな仕上がりです。
こちらは12cmサイズを2個作成して頂きますので、プレゼント用と自分用にも!
もちろんチョコマカロンも作ります。

募集詳細
[PR]
by b-neige | 2010-01-22 23:53 | レッスンメニュー&スケジュール