ブログトップ

お菓子教室cake labo*Boule de neige 小さな仕事場

bouleneige.exblog.jp

カテゴリ:Sweets( 20 )

ローズのかりんとう♪

やっと、秋らしい陽気になって来ましたね。
天気の良い日中は、すがすがしく、とても気持ちい空気です。

でも、やはり季節の変わり目。
風邪をひく方も多いようなので、みなさまもご注意を。


先日、久々にレッスンに来て頂いた生徒さまから、お土産を頂きました。
頂いたのは…

c0201103_2212836.jpg


こちら。
ローズのかりんとうです。
こちらは、あの辻口シェフが7月に新しくオープンした「豆」スイーツのお店「feve(フェーブ)」のかりんとう。
辻口シェフはいったい何件のお店を持っていらっしゃるんでしょ?(^^;

c0201103_233422.jpg


とってもかわいいかりんとうで、ほんのりローズの薫りが。
食するローズは、人によって好き嫌いがあると思うのですが、こちらはほんとに食べやすかったです。
見た目も可愛らしいし、普通のかりんとうより細めで、カリカリッとした食感が香ばしかったです。

スイーツの世界は、ほんとに次々と進化してますね。
私も、追いついて行くのが大変です(笑)
が、これらを生み出しているトップシェフの方たちは、もっともっと大変だと思います(^^;
つねに、新しいものを生み出していく作業は、やはりアーティストと同じですね。

お土産を持ってきて下さった、Hさん♪
ご馳走様でした。
またお時間できたら、レッスンにも来て下さいませ。
お待ちしております001.gif
[PR]
by b-neige | 2011-11-08 22:17 | Sweets

お誕生日ケーキ

そういえば、先日、お友達の娘さんのお誕生日ケーキのオーダーを頂きました。
去年も作らせて頂いたのですが、去年のリクエストはなんと、

「バボちゃん」!!

今年もお願いしたいと連絡を貰ったとき、今年はなんだろうな……

と、ちょっとドキドキ(^^;

ところがところが…


今年のリクエストは「ガトーショコラ」!?

たった1年で、なんて大人になったの(笑)

ま、ちょっとほっとしたような、がっかりしたような?


そんなわけで、今年はチョコたっぷりのガトーショコラDX。

何がDXかって?

ま、そこは雰囲気です(笑)

もう一つのリクエストが、パリパリチョコをのせて欲しいと言う事だったので、転写シートでパリパリチョコを作って、私の趣味で、これもかっ!!というくらい刺しました(^^;

出来上がりは、コチラ ↓ 

c0201103_22341344.jpg


美味しく食べたというメールも貰えましたので、良かったです067.gif
白いチョコボールは、今年もバレーボールに奮闘しているYちゃんの為にバレーのボールに見立てたのですが、バレーボールのデザインは意外と難しくライン書きは断念(^^;
お年を書かせて頂きました。


次はまた、秋に息子くんのオーダーお待ちしております040.gif(笑)
[PR]
by b-neige | 2011-02-27 22:40 | Sweets

お菓子BOX

先日、先月お誕生日だったお友達二方に、
遅ればせながらのお祝い&お中元(笑)のお菓子BOXを作成。
サプライズに、と何も連絡せずに送ったのは良いのですが…


せっかく撮った写真データが消失!!!!!


がーーーーん。


ほんと、最近PCまわりについてないわ057.gif
中身のご紹介でもしようと思っていたのですがー


……と思っていたら、送ったうちの1人が、HPで写真をUPしてくれてました!!!

そのHPはこちら↓

以前、私がパンを習いに行った、つくばにある自然食教室です。
前の会社で一緒にお仕事したNさんが主催している、お教室。
とっても人気のあるお教室で、予約がいつもいっぱいのようです。

Nさん、写真UPしてくれてありがと~053.gif
お菓子、お口に合えば良いですが001.gif

また、うちにも遊びに来て下さいね♪
[PR]
by b-neige | 2010-07-13 22:17 | Sweets

お嫁入り

明日は、とても大切な友達の結婚式があります。
前の職場で、とても長い期間一緒にお仕事した彼女は、
とっても美しくてチャーミングな女性。
この度良縁に恵まれて、晴れて6月の花嫁になります。

披露宴は親族のみで行なうのですが、チャペルでの挙式にご招待頂きました。
一緒にお仕事していた時、本当にいろいろお世話になった彼女に、
何かお返しが出来たらなぁ…

そう思って、作りました053.gif

c0201103_3133769.jpg
c0201103_3134693.jpg

c0201103_315369.jpg


本物のケーキは作ってあげれないけど…
このケーキも明日私のもとから、彼女の処へお嫁入りです。
Happyなお祝いの為に作るケーキは、作ってるこちらもHappyな気持ちにさせてくれます。
とても長い間一緒にお仕事させてもらって、二人で行った出張先で食べたご飯や行き帰りの新幹線や飛行機でおしゃべりした事、彼女とはたくさん思い出があります。
旅行好きで、旅慣れた彼女の荷物は、いつも驚くべく少なさでした(笑)
これからは大切な人と供に、人生の旅を楽しんで行ってくれたら良いな。。。

どうか、末永く幸せになって貰いたいです。
Nちゃん、ほんとにおめでとう056.gif
[PR]
by b-neige | 2010-06-25 23:53 | Sweets

夏のコーヒーゼリー

すっかり、おさぼりしてしまって…(^^;
更新が滞ってしまい、すみません040.gif

関東地方は、やっと梅雨に入りましたね。
今年は例年より遅くて、やはり雨はうっとおしいのでラッキーと思っていましたが、でも、やはり来るべきものは来ないといけないのです。
今年は全国的に気温の上昇が遅れて、やはり農家さんには影響がたくさん出ているようです。
これから心配なのは、お米。
今年は稲の発育も遅れている地方も多いと、ニュースでみました。
ご飯好きな私としましては、秋にはぜひとも美味しいお米を頂きたいものです。。。
農家のみなさま、頑張ってくださいね~

それでも、徐々に気温が高くなってきた今日この頃。
そうなると、やはり冷たいものが食べたくなります。
フルーツも良いのですが、つるんとのど越しが良い「コーヒーゼリー」を
作ってみました。
c0201103_2247188.jpg

濃い目のコーヒー液を作ってゼラチンで固めて、クラッシュさせました。
上からかけたのは、エバミルク。
甘くない練乳なので、コーヒーの苦味が残って美味しく頂けます♪
私はどちらかというと、普段飲むのはコーヒーよりも紅茶派なんですが、
コーヒーゼリーは好きです(^^)
コンビニで売っているものもたまーに買うのですが、ホイップクリームがのってるのも多いですよね。
あれはちょっとくどくなるので、ポーションタイプのミルクが付いている奴の方が好きです。
バニラアイスも合いますよね~
今度はのせて食べよう!(^0^)
[PR]
by b-neige | 2010-06-14 22:23 | Sweets

困った時は……ロールケーキ(笑)

本日は、高校の同級生が教室に遊びに来てくれました。

ま、もちろん何か作らねば…

と思っていたのですが、ここの所ちょっと忙しくて(^^;←いいわけ?
手のこんだ物を作る時間がなく…

そうゆう時は…

c0201103_1541580.jpg


ロールケーキです(笑)

こればっかりの気もしなくもないですが…(^^;
しかも、慌てて写真とったので、切り口が汚くてすみません(><)

今日は、人気ブロガー「COUPE FETI」のvivianさんが出版されたパンの本に載っている
レシピで作ってみました!
卵を4つも使っているので、ふわふわでした。
我ながら、とっても美味しくできたのでは、と満足(笑)
切り口は美しくないのですが(^^;、巻きも上手くできたかな~?

また作ってみよ~(^^)

で、高校の同級生+その旦那さまや奥さまとは、この後場所を変えて飲み会へ(^^;
今日は、教室を作ってくれた建築事務所のOさん(高校の同級生の旦那様)も参加☆
大人9人で6時間も飲んだり食べたりしました068.gif
しゃべりすぎて、声もガラガラ(笑)
でも、とっても楽しかったです058.gif

そんな友達からのお土産そのいち
c0201103_26013.jpg

私が大好きな、マッターホンのリーフパイ053.gif
マッターホンはバームクーヘンが有名ですが、焼き菓子全般美味しいです!
キャラクターの女の子の絵がカワイイのです!
Nちゃん、いつもありがと~

そして、友達3名様から開店お祝い
c0201103_2105499.jpg

なにやら素敵な額縁?が
包装を取ってみると…
c0201103_2114835.jpg

中は青いバラのプリザーブドフラワーでした056.gif
めちゃめちゃご立派で、恐縮です(^^;
N夫妻&Yさん、どうもありがとう~

とにかく、とても楽しい1日でした058.gif
次回は、夏にバーベキュウという話になってます。
今から楽しみ~060.gif
次回、幹事のN夫妻&Yさん、宜しくね~
そしてちょっと遠いですが、こりずにまた家にも遊びに来てくださいね(^0^)/

お待ちしてます!!
[PR]
by b-neige | 2010-03-28 23:50 | Sweets

パパンがぱん

普段はお菓子専門に作っている私ですが…

たまーーーに、パンも作ります。
でも、ケーキほど修行を積んでいないので(^^;
あまりお見せするようなものがないのですが…

今回、たまたまほって置くだけの、カンタンらくちんパンの作り方を知ったので、
チャレンジしてみました066.gif

このパンは、ほとんどこねない系の作り方なので、あっという間に一次発酵に突入するのですが、オーバーナイトで冷蔵庫発酵なので、一晩お休み……(_ _)zzz

次の朝、冷蔵庫から出して、型に移動。
このパンは、食べ切りサイズのミニパンなので、パウンド型で焼きます。
ビニールに入れて、二次発酵へ。
c0201103_0161599.jpg

やっと写真、登場(^^;
冬場は寒いので、温かい所に置いておきましたが、1時間くらいかかりました~
c0201103_023271.jpg

発酵終了。
では、オーブンへGO!
c0201103_025415.jpg


見えずらくて、すみません(><)
オーブン庫内を撮るのは難しい~

そして、焼き上がり~

c0201103_0261952.jpg


ほんとに、カンタンに出来ました~!
この作り方、くせになりそうだ(^^)/
[PR]
by b-neige | 2010-03-07 23:01 | Sweets

ロール番外編

ケーキのオーダーを請け賜わりまして、ロールケーキを作りました060.gif

今回は、レッスンで作っている作り方ではなく、別立て方のロール生地を作りましたよ(^^)

c0201103_1465318.jpg


生地は美味しそうに焼けてきました~
ロール生地は、やはりロール生地用天板を使うと、綺麗に焼けますよね(^^)/

c0201103_1481733.jpg


今回は焼き面を中に巻き込む方法にしました。
片側の生地を、斜めにカット!
これも、やったほうが綺麗に巻けます@@@@

クリームを塗った所の写真がなかった…(^^;
今回は、生クリーム塗り広げた後に、ちょっとあまっていたディプロマットクリームを絞り袋に入れて、1本筋が通った用に絞りました。
そして、栗の甘露煮を散らばして、ローリング(笑)

出来上がりは、こちら↓

c0201103_1413384.jpg


なんとか上手く巻けました~~@@@@@

上面が光っちゃってますが(^^;
粉糖をふってます。
箱に入ってお嫁入り~

美味しく食べてもらえますよーに058.gif


=======================================================
ウエディング引き菓子やプチギフトの受注とお菓子教室
cake labo*Boule de neige
を運営してます。
こちらも宜しくお願い致します。



教室検索サイト↓

ブログランキングに参加してます↓
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

お菓子 ブログランキング
     
[PR]
by b-neige | 2010-03-05 14:03 | Sweets

バームクーヘン

突然ですが…

バームクーヘンはお好きですか??

私は、好きです(^^)/

ねんりん屋も好きなのですが、ちょっと店舗が増えましてわりと買えるようになりましたね。
私はテイクアウトじゃなくて、羽田空港にあるカフェタイプのねんりん屋で食べれる
温かいバームクーヘンが好きです072.gif

そんな中、前からひじょーに気になっていたバームクーヘンを、
お世話になってるMさんからおみやで頂きました。
Mさんは、ほんと私の好みが分かってるなぁ~(>0<)v

じゃじゃーーーん
これです↓

c0201103_3154614.jpg


「HOLLÄNDISCHE KAKAO-STUBE」

ぜーーーーーーったい、読めないでしょ(笑)

ドイツ語です。

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」

と読みます。
ぜーーーーーったい、覚えられない店の名前です(^^;

新宿伊勢丹デパートにしかない(と思う)、いつも買うのに並んでるお店です。

気になる中身は、こちら↓

c0201103_3263290.jpg
c0201103_3265246.jpg
















サイズが4種類ありまして、一番小さいサイズでも直径15㎝弱ありますので、
3~4人で食べるのにも充分です!
箱もいちいちカワイイと思いませんか!!(≧0≦)

お味の方はといいますと…

とーっても、重厚な味わいで美味しかったです。
側面は、私の好きな砂糖衣付きだったし。

ドイツはお菓子やパンなど職人さんはとても厳しい試験をクリアーした「マイスター」。
私のドイツの印象は、良い意味でクラシック、且つ、ぶれのない国と思ってます。
実際に、もう〇十年前(笑)に訪れたドイツは、もう何百年も前から少しも変わってないのでは?
という街並みと景色でした。
たぶん、今もあのままなんだろうなーと思います。

ドイツでは製作するいろんなものに「基準」が設けられていて、
バームクーヘンも、使う油脂はバターのみ、膨張剤は使ってはいけない、など
厳格な決まり事があるそうです。
そうやって、伝統の味を守っているのですね。

添加物なしなので、バームクーヘンなのに、本日中にお召し上がり下さい、でした(^^;
まぁ、私と家族でペロリと頂きましたが(・∀・)

Mさんが一緒に持ってきてくれたお店のパンフレットを見ましたところ、
バームクーヘン以外にも焼き菓子が数種類販売されているようです。

私が気になったのは、チョコバウムかなー
オレンジクーヘンも美味しそうでした(^^)

今度は、自分で買いに行きます(笑)

Mさん、ご馳走さまでしたm(_ _)m

c0201103_3392693.jpg


あ、バームクーヘンにはやはり『牛乳』だと思うのですが、みなさんはどうでしょう??(=^^=)
[PR]
by b-neige | 2010-02-23 23:10 | Sweets

オーダーケーキ…バボちゃん!

本日は、オーダーケーキのお渡し日でした。

オーダーしてくれたのは、高校の同級生のYちゃん。
長女ちゃんのお誕生日ケーキの依頼でした。

そう、同級生のお子さんが、中学生になる年代……おそろしい(笑)
小さい頃にしか会ってなかったので、大きくなった姿をみるのは毎年もらう年賀状くらい。
でも、そこに印刷されている写真は、やはりなんとなく実感がわかず。
こうやって実際にお誕生日ケーキとか頼まれると……年取ったはずだよね~(^^;

さて、オーダーケーキは、サイズやご予算を伺って、希望のケーキをお作りしております。
サンドするフルーツや、クリームの種類はもちろん、形も……
この、形がもっとも難題で、以前私が作ったケーキが

                           こ れ↓
c0201103_1511241.jpg

なんだかわかりますか?(^^;

正解は「歯」です。
歯ブラシっぽいのがあるから、分かってもらえるかな??
分かっていただけたら、とって嬉しいです(><)

これは、歯医者にお勤めの先生からのオーダーでお作りしました。
これが、思いのほか好評で…
ま、私も出来る限り頑張ったのですが(^^;

HPでこの写真を見たらしい、今回オーダーをくれたYちゃんからある日連絡が。

Yちゃん:「娘の誕生日ケーキお願いしたいんだけど~!」
私    :「もちろん、OKだよ~」
Yちゃん:「それで、ちょっと頼みがあるんだけどー。娘がバレーボールをやってて…」
私    :「…う、うん。(ちょっと、予感が走る)」
Yちゃん:「それでね、聞いてみたらケーキの形『バボちゃん』がいいって言ってるだけど、出来るかな~?」
私    :「……(キター!!)が、がんばってみるよ…」
Yちゃん:「もし難しかったら、バレーボールの形でもいいよー」

でも、せっかく楽しみにしてくれてるだろう、娘さんの為に、
がんばりましたよ!私!!

さて、完成バボちゃんは…
c0201103_215543.jpg

こちらは、パーツ。


溜めるね~(笑)
このパーツがどうなったかというと…

c0201103_26638.jpg


こないになりました(^^)/
どうですか~
バボちゃんに、見えますかね~!!

自分的には、かなり頑張ったんですけど~~!!!(^^;

とにかく、喜んでもらえたら良いですがね。


===================================================

ウエディング引き菓子やプチギフトの受注とお菓子教室
cake labo*Boule de neige
を運営してます。
こちらも宜しくお願い致します。



教室検索サイト↓



ブログランキングに参加してます↓
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

お菓子 ブログランキング

[PR]
by b-neige | 2010-02-18 23:38 | Sweets