ブログトップ

お菓子教室cake labo*Boule de neige 小さな仕事場

bouleneige.exblog.jp

8月のイチゴ

再び、蒸し暑い日々が戻ってきましたね008.gif

夕方になると、灰色の雲がやってきて、ゴロゴロゴロ057.gif

お出かけの際には、お気をつけて。


さて、先日天然氷を食べに行った時に、その商店街で見つけたもの。
それはなんと…
c0201103_15585053.jpg


いちご!!

なんで今の時期にあったかは、不明(笑)
でも、宮城産ってたしか書いてありました。
ケーキ屋さん関係は、もちろん夏でもいちごが必要な場合もあるから、仕入れている場所は確かにこの時期でも存在はするとは思いますが。。。
いちごは夏に収穫できる品種も、ありますもんね。
でも、一般にはあまり流通しないはず。
外国産ならデパートなんかで目にしますが、国産はやはり珍しいのでは?

この商店街、実はいろいろ珍しいものに出会う事があります。
フレッシュのブラックベリーを山積みにしてたり。
ブルーベリーが信じられない値段で売られてたり。

この商店街が大のお気に入りの母は、わざわざ電車に乗ってまでも定期的に覗きに行きます。
そして、なんか珍しい物を見つけると、

「○○が売ってるけど、買う?」

と電話をくれます(笑)

以前、ブラックベリーを大量買いして来てくれた時には、あまりにも買うので、近くにいたおばちゃんに、

「それ、何にするの?」

と質問されたそう(笑)

ブラックベリーなんて、あまり馴染みのない雰囲気の商店街だもんで、大量買いしていく母を不思議に思ったみたいです。
お店のおじさんも、こんな母にかなりサービスしてくれるようで(笑)
いつも予定外の量を持って帰って来ます(^^;

そんななんとも不思議な商店街でみつけた「夏のいちご」
今回も迷わず大量買い(笑)

粒が小さめでちょっと酸っぱめだったので、アレに変身。

c0201103_16141689.jpg

こうされて、
c0201103_16173817.jpg

こうなりました。


はい。
ジャムになりました♪

今回はジャムの他に、濃い目のシロップに付けて火にかけ冷まし、また火にかけ冷まし…
を4~5回繰り返してつくる、コンフィも別に作りました。
c0201103_16365650.jpg


こちらはジャムと違って、いちごの形が綺麗に残ります。
栗の渋皮煮作るのと、おんなじ感じ。

こちらは、お菓子の生地に入れて苺のケーキに使います。
前に、マドレーヌに入れて美味しかったので、今度はパウンドケーキにでもしようかな?

ほんとのいちごのシーズンになるまで、ちょっとこれらで乗り切ります049.gif

そのうち、ジャムの販売でもしようかな~
[PR]
by b-neige | 2011-08-07 16:38 | 日々の出来事
<< ビストロ10分レシピ 天然氷のかき氷 >>