人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お菓子教室cake labo*Boule de neige 小さな仕事場

bouleneige.exblog.jp

白神こだま酵母で作る、パン教室

先週、お友達が主宰しているパン教室に行って来ました!

主宰者のNさんは、元職場仲間。
自然たっぷりのつくばの自宅で、自然食教室を開講していらっしゃいます。
レッスンは、お野菜をたっぷり使った自然食料理が習える料理クラスと、
白神こだま酵母で作るパンクラスの2つ。
今回は、パンクラスに参加させて頂きました058.gif

つくばに行ったのは今回が初めてでしたが、つくばエクスプレスが出来て
から都心とのアクセスがほんとに便利になった様です。
つくばエクスプレスには、一応以前乗った事があるのですが、
その時はほんとに短距離だったので、分からなかった事実が…

気圧で耳が痛い…008.gif

高速で走ってるからだと思うのですが、かなり耳が痛くなります(><;)
後で利用してるNさんに聞くと、体調が悪い時に乗ると、最悪なんです
との事。
通勤してる方は、毎日ですよねー、、、大変だ057.gif


さて、そんな事もありましたが、無事お教室に到着して、楽しくレッスンさせて頂きました。
パンは発酵時間や焼き時間がある為、その間しっかりと復習・予習の時間も取ってくれます058.gif

そしてさらに、みなさんのお楽しみは…
白神こだま酵母で作る、パン教室_c0201103_23454010.jpg
白神こだま酵母で作る、パン教室_c0201103_2346055.jpg

Nさんお手製のブランチタイム053.gif

本日のメニューは
「季節のお野菜たっぷりのケーク・サレ」
「フレッシュサラダ2種 人参とベビーリーフ」
「温かいビシ・ソワーズ」
そして、レッスンメニューのアレンジ「胚芽のキッチンパン」

どれもとっても美味しかった~~072.gif
これを目当てに、また行きたいくらい?(笑)

さて、肝心なレッスンで作ったパンは…
白神こだま酵母で作る、パン教室_c0201103_2357845.jpg

今日は、「じゃがいものもちもちフォカッチャ」を作りました056.gif
国産小麦の「春よこい」と白神こだま酵母で作ったパンは、
ほんとにもっちもちでふっかふか。
今までに作った事がないくらいの柔らかさでした!!
このパン、翌日もまだふわふわしてて、美味しく食べれましたよ(^^)/
白神こだま酵母は、種おこしの必要がなく、ドライイーストよりも出来上がりのパンに甘味も出ます。
また、復習がてら家でも作ってみようと思います♪

私が習いに行ったパン教室はこちら

自然食教室Cocochi>

N先生は、美人ですがとっても気さくで、ちょっと天然はいってる(笑)
可愛い方です。
レッスンは丁寧で、とても楽しく進めて下さいますので、
お近くで興味のある方はぜひ一度行って見て下さいませ~!
by b-neige | 2010-04-29 23:21 | 日々の出来事
<< 5月レッスン空席情報 ドゥーブルフロマージュレッスン... >>