人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お菓子教室cake labo*Boule de neige 小さな仕事場

bouleneige.exblog.jp

バームクーヘン

突然ですが…

バームクーヘンはお好きですか??

私は、好きです(^^)/

ねんりん屋も好きなのですが、ちょっと店舗が増えましてわりと買えるようになりましたね。
私はテイクアウトじゃなくて、羽田空港にあるカフェタイプのねんりん屋で食べれる
温かいバームクーヘンが好きです072.gif

そんな中、前からひじょーに気になっていたバームクーヘンを、
お世話になってるMさんからおみやで頂きました。
Mさんは、ほんと私の好みが分かってるなぁ~(>0<)v

じゃじゃーーーん
これです↓

バームクーヘン_c0201103_3154614.jpg


「HOLLÄNDISCHE KAKAO-STUBE」

ぜーーーーーーったい、読めないでしょ(笑)

ドイツ語です。

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」

と読みます。
ぜーーーーーったい、覚えられない店の名前です(^^;

新宿伊勢丹デパートにしかない(と思う)、いつも買うのに並んでるお店です。

気になる中身は、こちら↓

バームクーヘン_c0201103_3263290.jpg
バームクーヘン_c0201103_3265246.jpg
















サイズが4種類ありまして、一番小さいサイズでも直径15㎝弱ありますので、
3~4人で食べるのにも充分です!
箱もいちいちカワイイと思いませんか!!(≧0≦)

お味の方はといいますと…

とーっても、重厚な味わいで美味しかったです。
側面は、私の好きな砂糖衣付きだったし。

ドイツはお菓子やパンなど職人さんはとても厳しい試験をクリアーした「マイスター」。
私のドイツの印象は、良い意味でクラシック、且つ、ぶれのない国と思ってます。
実際に、もう〇十年前(笑)に訪れたドイツは、もう何百年も前から少しも変わってないのでは?
という街並みと景色でした。
たぶん、今もあのままなんだろうなーと思います。

ドイツでは製作するいろんなものに「基準」が設けられていて、
バームクーヘンも、使う油脂はバターのみ、膨張剤は使ってはいけない、など
厳格な決まり事があるそうです。
そうやって、伝統の味を守っているのですね。

添加物なしなので、バームクーヘンなのに、本日中にお召し上がり下さい、でした(^^;
まぁ、私と家族でペロリと頂きましたが(・∀・)

Mさんが一緒に持ってきてくれたお店のパンフレットを見ましたところ、
バームクーヘン以外にも焼き菓子が数種類販売されているようです。

私が気になったのは、チョコバウムかなー
オレンジクーヘンも美味しそうでした(^^)

今度は、自分で買いに行きます(笑)

Mさん、ご馳走さまでしたm(_ _)m

バームクーヘン_c0201103_3392693.jpg


あ、バームクーヘンにはやはり『牛乳』だと思うのですが、みなさんはどうでしょう??(=^^=)
by b-neige | 2010-02-23 23:10 | Sweets
<< ゴールデンスランバー にゃん・にゃん・にゃん・にゃん... >>