人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お菓子教室cake labo*Boule de neige 小さな仕事場

bouleneige.exblog.jp

札幌スイーツ・その2 「さっぽろスイーツカフェ」

札幌スイーツ・その2 「さっぽろスイーツカフェ」_c0201103_0431716.jpg

札幌スイーツ・その2 「さっぽろスイーツカフェ」_c0201103_0431773.jpg

札幌での目的地の一つ
さっぽろスイーツカフェに行きました。

札幌は本当にスイーツに力を入れてる街で、毎年スイーツのコンクールが行われます。
このカフェは、そのコンクールでグランプリを取ったスイーツや札幌近郊のスイーツ店のケーキが並ぶアンテナショップで、毎月ケーキも入れ替わります。
カフェスペースはそんなに広くはないので、連日並んで待つ程の盛況振りの様です(^0^)

私が訪れた日は、土曜日ということもあるでしょうが、やはりカフェは待ちの状態。
でも、わりとスムーズに流れて、10分もしないで入る事ができました。

そして、写真のケーキを2つ頂きました♪

ひとつ目は「べんべや」というお店の「アンサンブル」というチーズケーキ。
べんべやさんは、2010年のさっぽろスイーツコンテストのグランプリを受賞した、パティシエールさんがいるお店です。
そして、私が今もっとも注目しているショップでもあります!!
残念ながら、受賞作品のケーキはすでに売り切れ(^^;
ですが、このチーズケーキもとても美味しかったです♪♪
トッピングの白いものは、実はホワイトチョコではなく薄くスライスしたチーズです。
口に入れたら甘くないのでちょっと驚きましたが(^^;
でも濃厚なチーズ部分と絶妙に合ってました!
べんべやさんのショップは、札幌市内から少し離れた星置というところにあるのですが、最近カフェのすぐ近くの丸井今井に出店されたみたいで、そちらも覗きに行きました。
私の真の目的は、じつはこの店のソフトクリームだったのですが、、、
やはり丸井では販売はなく…(;_;)
本店に行く決意をしました(笑)
それはまた、別にUPしますね!

もう一つのケーキを何にしようか、ほんとうに悩んだのですが、チーズケーキが結構濃厚そうだったので、もう一つは少し軽めの奴にしたいなーと思ったのですが…ほんとに悩みました(^^;
どれもこれも、食べてみたくて。
で、悩んだ末に、「札幌後楽園ホテル」の「レモンのエクレア」にしました。
トップに飾られた、鮮やかなレモンイエローのフォンダンに、心が奪われました(笑)
中のクリームは、酸味が程よく聞いたレモンカスタードで、皮もサクサク。
こちらもとても美味しかったです0(^-^)0

お腹が空いてたら、もっと食べたい所でしたが、、、
この歳になると、甘いものを食べれるのにも限界が…(笑)
でも、またいつか訪れて、グランプリ受賞作品を食べつくしたいですー!!
by b-neige | 2010-04-13 23:43 | 旅行
<< 札幌スープカレーをいただく 札幌スイーツ・その1 「パティ... >>